秒速で1秒稼ぐブログ

1秒を有効活用するためのTips集

WEBデザインのギャラリーサイトを毎日ちゃんと巡回する習慣をつける

概要

WEBデザイナーなら誰しもが一度はお世話になっている、WEBデザインのギャラリーサイト。 f:id:gengeng:20171222191622p:plain

WEBデザインのギャラリーサイトって、毎日ちゃんと見るべき。分かってはいるんだけど、だんだん面倒臭くなって見なくなる、という現実がある。

この問題を解決します。

原因と対策

自分が手を動かさないといけないと人はマジで面倒臭がる。 なので、自動化できるとことは全部自動化していく。なるべく手を動かさない。

用意するもの

  • IFTTT
  • Dropbox
  • Hazel
    • フォルダを常に監視して指定したルールを適用するMacのApplicationです。
    • 🔍 Hazel Mac とかで検索してみてください。

作り方

最初は面倒ですが、ここで費やした時間が将来の糧になるのでガッとやっちゃってください。1秒を短縮するために、10分かける精神です。はい、今すぐ。ヨーイドン!

  1. IFTTTのAppletを作る
  2. HazelのRuleを作る

1. IFTTTのAppletを作る

IFTTTとDropbox、それぞれアカウント作って、連携もしておく。

  • New Recipeする。
  • thisRSS Feed を選択。
  • New feed item を選択。
  • Feed URLに見たいギャラリーサイトのRSSまたはAtomのURLとか貼って、Create Trigger
    • 例えばI/O 3000さんだったら、 https://io3000.com/feed/atom/ みたいな。
    • (RSSAtomの違いはよく知らないけど、Atomの方がすごいイメージ)
  • thatDropbox を選択。
  • Add file from URLを選択。
  • File URL以外はお好みで設定変える。
    • Dropbox folder path で適当な場所を指定しておく。
  • Create ActionFinish する。

これで、指定したサイトに新着記事が来たらその.htmlファイルをDropboxにぶっこんでくれるようになります。

2. HazelのRuleを作る

まずHazelを買います。飲み会1回分で永遠の効率が手に入ります。インストールとかは適当にやってみてください。

  • システム環境設定からHazelを選択。
  • Folderの+から Dropbox folder path で指定したFolderを選択。
  • Rulesを+して、適当なRule名をつけて、
  • こんな感じのRuleを作ってみてください。
    • f:id:gengeng:20171222194853p:plain
    • 時間や日付の部分はお好みです。
    • 自分は「朝会社来たら勝手にページが開いてる」っていう状態を作りたいのでこうしています。

これで新着記事を勝手に開いてくれるようになるのですが、このままだと毎日同じファイルを開き続ける魔仕様になってしまうので、Archiveする仕組みを用意します。

  • Rulesを+して、適当なRule名をつけて、
  • こんどはこんな感じのRuleを作ってみてください。
    • f:id:gengeng:20171222194904p:plain
    • こちらも時間はお好みですが、さっき設定した時間とかぶらないようにしてください。

これで完成です。

こうなるはず

毎朝、会社に来たら、

f:id:gengeng:20171222200819g:plainズバッッッッッッッッッッッッ

こうして毎日ギャラリーサイトを巡回する習慣ができました。2年以上続いていて、確認したら今までで計8000件弱のサイトを見たみたいですね。は〜すげ〜や f:id:gengeng:20171222201419p:plain

余談

f:id:gengeng:20171222201227p:plain

WEBサイトのブックマークはStacheというApplicationが最高におすすめです。開発終了している感じもするので明日使えなくなるのではという不安しか無いのですが。

まとめ

習慣の敵は面倒臭さなので、自動化できる部分は全部自動化しましょう。プログラミングできる人は、多分そのほうが早いです。自分はプログラミングができないのでこういう様々なServiceやApplicationを駆使してやっています。これをパッチワークプログラミングと名付けました。