秒速で1秒稼ぐブログ

1秒を有効活用するためのTips集

2014-10-02から1日間の記事一覧

Illustrator、複数のテキストを一気に1つのテキストにする

いろいろ、テキスト編集していると、 テキストオブジェクトがいくつもできて、 それを1つにまとめようとしたとき、一々選択してコピーして、ペーストして。 とかやってると不便、みたいなことがあって。 一気に1つのテキストオブジェクトにしてー という欲求…

Photoshop、中マドみたいなのが一瞬でできるシェイプツールのテクニック

ここ、修正しました。 みたいな時に出す、修正指示書みたいなの作る時、 マスクするじゃないですか? 黒いoverlayにマスクかけて、ハイライトっぽくして ここです、ここ。 みたいにするアレです。 あれを作る時のちょっとかんたんなショートカット話なんです…

TumblrのBackupツール 2014年下半期版

Tumblrの画像全部欲しい、みたいな ヤバい瞬間あるじゃないですか。 その瞬間が来たから、バックアップツールを調べてたんですけど、 マジ、無いってことが分かったので、本気で調べました。

ブックマーク開くのが10秒早くなる技

Chromeのブックマーク開くWorkflow めちゃくちゃ便利。 http://www.alfredforum.com/topic/114-chrome-bookmark-search-workflow/ c [サイトの名前とか] で開けるようにしたら、 ドカドカとかブックマーク追加しても一瞬でアクセスできる。 探す手間いらず。

UKキーボードとかだと、タブの切替が早くなる気がする

タブの切替 ⌃+TAB ⌃+⇧+TAB で切り替えてたけど、 ⌘+` ⌘+⇧+` でもできる事見つけた。 UKキーボードだと[`]がコマンドキーの近くにあるので、 この方がやりやすい。

保存ダイアログが表示されて、フォルダ選択しようとしたら間違えて他のファイル選択しちゃって、保存ファイル名が上書きされた時の対処法

保存時、ファイル名をクリックして上書きされた時 ⌘+Z で元に戻ることがある。